卒業製作、そしてその後も走り続けるための日記です
<< 布絵本への道のり | main | 布絵本への道のり >>


| - | | - | - | pookmark |
布絵本への道のり

うーーーーーーーーーーーーーーーん

悩んでしまっています。布のよさって何?布だから面白いことってなに?これほんとーに受け入れてもらえるのかな?

そんなことをモヤモヤ考えています。手をとめたくないのに!!

とゆうわけで、ストーリーをさらいつつ、現状をアップしていきたいと思います。

表紙
表紙に関してはまだ検討中です。
プレゼントの箱みたいなデザインにしようかな。。。。と。

1,2ページ
毎年冬になると、サンタさんのもとには子供たちからのたくさんの手紙が届きます。
みんなの夢が書いてあるその手紙を、サンタは毎年楽しみにしています。
手紙はひとつの小包にまとめられてサンタさんのもとへやってきますが、今にもあふれてしまいそうです。


この小包は、2ページ目(見開きにして右側)にもってくる予定です。
左側には言葉をのせ、物語は始まります。

布の良さ
・斜めにページをひらくという開き方
・セロハンを中に仕込んで切るので、カサカサ紙のような音がする
・布でできているので、ごちゃっとたたんでも、変な折れ目はつかず、味わいになります


3,4ページ
最初の手紙は好奇心旺盛なカエルからでした。
カエルは、「僕は色んなものに興味がある。なのにいつも同じ場所を飛び跳ねてばかり。もっと色んな世界を見てみたいな!」
するとサンタは、「それじゃあ、遠くへ遊びにいけるように風船をプレゼントしてあげよう」といいました。


このページの言葉はカエルの大きな口をあけると出てきます。
カエルの目は二種類あるので、変化も楽しめます。また、風船にもファスナーがついていて、世界の挨拶が中にかいてあります。

布の良さ
・カエルの素材感、大きなファスナー



5、6ページ
次は子犬からでした。
「僕まだ小さいから、早く大きくなりたいな。」
するとサンタはいいました。「それじゃあ、体が長くなる魔法をかけてあげよう。大きくなると、いろんなことができるようになるよ」



背景などは要検討ですが、犬の顔をつっこんで遊べる犬小屋や、大好物の骨やドックフード、おもちゃなどを周りにちりばめて、胴が長くなることで届くようなものをおいていこうかと。。
また、展開に変化をもたせるために、このページのサンタのそれじゃあ、世界でナンバーワンに体の長い犬になるように魔法をかけてあげようかな。以降を犬の隠れていた胴体部分にのせうとかしようかな、とか。

布のよさ
・素材感。犬の耳やしっぽはふわふわであるし、本体は合皮で作ったので、空気が逃げにくく、綿をいれなくても自然とふんわりします。
・体がのびて、後ろをふりむいたり自在に動かせるようにします。
・足も動きます。
・犬の周りにも、実際手にとって遊んだり、触って楽しむものを配置します


7,8ページ
次は、南極の動物たちからでした。
「僕たちは空に輝くオーロラが大好き。でも、ママがほかの国では“花火”ってゆうものがあるって言ってたんだよ。それってどんなもの?」
そこでサンタはいいました。「それじゃあ彼らには、飛び切りきれいな花火を見せてあげよう。オーロラには敵わないかもしれないけれど」

黒い部分が夜空です(上白い部分は余白です)
左にはペンギン、右側で突き出ているものは鯨なのですが・・・見えにくいですね。

布の良さ
・ペンギンの素材感
・波の動き。布を織る部分と折らない部分とを交互に組み合わせて波を表現しています。
・今はありませんが、夜空にはビーズで花火を縫い付けます。固い手触りが加わります。

9、10ページ
ようやく最後の一枚になりました。
最後は人間の女の子からでした。
「私は音楽が大好きなのに、歌声がとても小さいの。もっと遠くへ私の音を届けたいな」
サンタは「それならピアノをプレゼントしよう。私のところにも届くぐらい、思いっきり弾くといい」

最初は閉じた状態から始まりますが、開くとピアノが現れます。

布のよさ
・大きさも、手をおいてみるとちょうどいいことがわかる
・黒鍵と白鍵の凹凸や、全体の手触りが布の持ち味を生かしている


背表紙
エコバックのように、引っ張り出すと靴下みたいなものが出てきて、それで絵本をすっぽりくるんでしまうものをつけるなんてどうでしょう?
読まないときは、絵本台の靴下がおいてある、みたいな・・・・・



さて、出来るところから進めないと!時間はないのです。。。。
| 卒業制作 | 13:50 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 13:50 | - | - | pookmark |
頑張れやままり!
| ひでたか | 2009/02/05 11:12 AM |
頑張るやままり!
| やままり | 2009/02/06 7:25 PM |









http://hasirumijinko.jugem.jp/trackback/10



ポチっとクリックお願いします♪


CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
お問い合わせはこちら!
ranking
amazon

フルーツメール
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
このページの先頭へ