卒業製作、そしてその後も走り続けるための日記です


| - | | - | - | pookmark |
布絵本への道のり
お久しぶりです。

しばらく更新していない間に、発表会が終わりました。

ゼミ全員が無事に成功し、一安心。。。。

でも質疑応答でもう少し訴えるとこ訴えればよかったな!って思ってます。なので、展示用のボードにはその訴えをのせておりますw


ちなみにこれが、あたしの布しかけ絵本の表紙です!

中身は・・・今度のせますw見に来てくれたほうが早いかも!?


とゆーわけで、落ち着く間もなく、展示の準備に取り掛かっているところです。

大学生活最後の大仕事だと思うと感慨深いです。このゼミでよかった。みんなありがとー♪



というわけで、告知です。

宮城大学 
空間デザイン&デザイン情報コース

卒業研究・制作展+大学院事業構想学研究科修士制作展

時:2009/2/20(金)⇒2/23(月) 10:00-19:00 入場無料

場所:せんだいメディアテーク 5Fギャラリーb、c

tel:(022)-377-8325


私のゼミの友人のブログには、今年のポスターの写真も載っているのでOOHメディアのこれからもぜひぜひご覧くださいww

それでは、会場でお待ちしております。






 
クリックお願いします

| 卒業制作 | 13:34 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
布絵本への道のり

うーーーーーーーーーーーーーーーん

悩んでしまっています。布のよさって何?布だから面白いことってなに?これほんとーに受け入れてもらえるのかな?

そんなことをモヤモヤ考えています。手をとめたくないのに!!

とゆうわけで、ストーリーをさらいつつ、現状をアップしていきたいと思います。

続きを読む >>
| 卒業制作 | 13:50 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
布絵本への道のり
犬です。わんわん



耳のプードルファーが気持ちいいです。口がファスナーで、ちょっと気持ち悪いけど。。。。。

手触りの楽しめるページにしたいなー




 
クリックお願いします

| 卒業制作 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
布絵本への道のり
 お久しぶりです。

ちょっと見せられるようになったものだけ簡単に紹介します。

まず、カエルのページ

ファスナーをメインにしたページにしました。(車はやめてw)
右のが風船なんですけど、ファスナーあけると言葉がかいてあります。

また、カエルの口もあくし




目もとじる。。。。みたいな。もうちょい仕掛けふやしたいです。


あと、小包のページ


半ページだけですが。

話の中で、サンタあてに小包が届くんです。

中身は・・・・


たっくさんの手紙!みんなサンタさんあてにかいて、あまりにたくさんあるから、郵便局?かどっかで小包にしてまとめてくれるという設定で!

ちょこちょこ詳細が決まってないのですがwww

ちなみに手紙にはある仕掛けがしてあって、ひらくと、かさかさ紙のような音がなります。




クリックお願いします

| 卒業制作 | 17:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
布絵本への道のり

今度はファスナーを使ったページにとりかかっています。

といっても、いろいろ試して試して、作り出すのはうまくいったためしがあってようやくって感じなのですが。
でも、実際ためせるのも、絵本とゆう自分で作れる範囲内の媒体だからですよね。



これ、赤いのは車です。。。ためしなのでぼろいとかなんとか言わないでください。。

どういうページにしたいかっていうと、ファスナーの引っ張る部分に車をとりつけて、ファスナーをあけしめすることでくるまが走る!!!みたいなページにしたいのです。

ファスナーを、服のファスナーとかカバンのファスナーとか、そういう既存のものとして使わず、車が走るための道具として使うっていうのが自分の中でポイントです。



こいつ、結構可愛いんですが、いくつか問題点が。

〆本的に、取り付け方はこれでいいのか?ということ。

もっと頑丈につければたぶんいけるんですが、引っ張りにくいとか、そういう心配もあり。


向きをかえられない。

上の図だと、先頭の部分にファスナーの引っ張る部分がついているので、はしっている感覚があるのですが、下の図を元に戻そうとした場合、後ろを引っ張って走ることになるんですよね。(意味、わかりますかね?)
これって走っているって感じしないですよね。


,亡悗靴討蓮△發辰抜莨罎砲弔韻譴于魴茲垢襪里任Δ垢、△呂舛腓辰般郎中。策は何個かあるんですが。

早く本番で作り始めたいなー

| 卒業制作 | 12:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
絵本への道のり

あけましておめでとうございます。

みなさんどのようなお正月を過ごされましたか?




お正月といえども卒制は進めていました。

そして、ようやく1ページだけでも形にできたのでブログ更新です。





ピアノのページです。

サイズは見開き32×64(1ページ32×32)

これが、ピアノふたをあけた状態。
譜面はWe wish a merry christmasなんですがわかりますかね?タイトルなきゃわからないですよねやっぱり。




これは閉じた状態です。絵本を読み進めていくとまずはこの閉じた状態に出くわして、読み手にピアノのふたをあけてほしいんですね。

しかしながら、閉じた状態のとき、どんな風に可愛くしてやろうか考え中。

夜空に雪がまっているのをイメージして買ってきた布だったので、一面にフェルトをきったカラフルな♪をちりばめて、あと小さな家もきりぬいて作って、まるで家から音色が聞こえてくる〜みたくしようかな、と。
これは紙でつくったイメージ。

ちなみに左上の長方形は14ptの文章をおいたんですが…とんでしまってわからないですね^^;

最初の一ページ目だったのできれいに表現するために同じ箇所を何度もやり直してしまいました。

次からはもっと手際よくサクサク進めるよう頑張ります。





クリックお願いします

| 卒業制作 | 14:22 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
布絵本への道のり
 お久しぶりの更新です。

布絵本と、決めてからどんなものにしようか堂々巡りしていましたが、つくろう!つくりたい!ってものが出来ました。

「開いていくと、形を変える絵本」です。


はじめは、布製の絵本なのですが、絵本を読み進めながら、読者がボタンをとったりつけたり、布ならではの動きを行っていくうちに、最終的に絵本とは別の姿のもにになっている、という発想です。

さらに、姿を変えたときのものが絵本のストーリーとリンクしていたらドラマチックじゃないですか!?

たとえば、パンツ君(笑)ってゆう主人公がいて、パンツになりたくてたびをして、最終的に絵本がパンツに変化している、といった具合です。

実際はパンツ君で構想を練ってるわけではありませんが。


作り出したい大まかなストーリーは出来たので、今頭を悩ませているのは、

・絵本をどう、その姿へ持っていくのか

・さらに、ストーリーと絡めながらどんな動きを取り入れていったらいいのだろうか

・さらにさらに、絵本の中に盛り込む布ならではの動きってどんなものがあるかな

という点です。

しかしながら、布について考え始めて早2ヶ月ほど・・・

自然と頭の中では布の動きを考え、自然と生かせてきている(はず)と思います。

なので、自分を信じて、あと1ヶ月がんばります。

かわいいの作るんだ!




クリックお願いします
| 卒業制作 | 00:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
○○絵本への道のり[2]

前回の更新からだいぶ時間がたってしまいましたが、自分を奮い立たせる意味合いもこめて、更新します。

前回の更新からこれまでの間に

・素材を生かした絵本→「布を用いた絵本」を制作しようと思い立ちました。

理由としては、

素材による癒しの追求をすることが、私の中の絵本のイメージであるやさしさや、癒しのような部分を補ってくれるのでは、と思ったからです。


しかし、それから二回ほどのゼミとサブゼミを経ましたが、一向に前に進めていない気がします。。。

アイデアを形にするという作業はあまりに不慣れで難しいです。

さらに、素材=布と凝り固まりすぎていた私にゼミの友人が

「ストーリーから素材を決めるのはどう?布のほかにも木とか・・・」

とアドバイスをくれました。

むむ、なるほど・・・・

その言葉もあって、以前よりもアイデアを広げることはできていますが、まだまだ停滞中。

早く前に進みたいです。


あ、それと、このブログをはじめる以前からとあるめがねケースを探していました。

くるくる回るめがねケースなのですが、とはいってもなかなかうまく説明もできず困っていました。

発見したので記録までに載せておきます。

めがねケース

| 卒業制作 | 16:45 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
○○絵本への道のり[1]
 卒業制作で「大人も夢中になれる絵本」を作ろうと考えています。

何で絵本かって、絵本が好きだからです。

でも何で好きなんだろうなぁ?

そもそも、おもちゃだとか絵本だとか、子供が喜ぶようなものを好むタイプではあるのだけれども。

絵本がかわいいからかな?
もちろんそれはある!かわいくてほんわかしかわくわくするってゆーイメージが私の中の絵本のイメージ!
でも「三びきのやぎのがらがらどん」とかは、イラストが怖くてちょっとトラウマです。。。笑


絵を見てイメージが膨らむから?
これも大いにあります。文章が苦手な私にとっては、文字じゃなく、絵で楽しめるという感覚的なところが惹かれるポイントなのかなと感じています。


うーん。言葉が足りないなぁ。。。なんかイメージが膨らまないので、また言葉とかにして頭の中を整理していきたいと思います。


そんなこんなで、やらなきゃならない!ってゆー戒めのためにはじめたブログではありますが、ちょこちょこ更新していきたいと思います。

大切なのは、楽しんでやること。したいことするのが卒業研究だっていつも言われているし。

その気持ちを忘れないで、がんばります。

*展示まであと135日*
| 卒業制作 | 23:42 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |



ポチっとクリックお願いします♪


CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
お問い合わせはこちら!
ranking
amazon

フルーツメール
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
このページの先頭へ